【5選】囲碁将棋(芸人)が売れないと言われる理由は?テレビ出演が苦手の真相とは?

囲碁将棋は『THE MNZAI』では決勝に2度進出、『M-1グランプリ』も準決勝常連の実力派漫才師。

お二人に憧れる芸人も多く、最近では新しいファンも増えたと話題です。

ですが巷ではなかなか売れない芸人というイメージもあるようで…。

そこで今回は囲碁将棋が売れないと言われる理由についてご紹介します。

目次

囲碁将棋の基本プロフィール

笑っている男性二人
  • 名前:文田大介(左)
  • 生年月日:1980年6月20日
  • 出身地:神奈川県茅ケ崎市
  • 年齢:43歳
  • 身長:185㎝
  • 体重:85㎏
  • 血液型:B型
  • 職業:芸人
  • 所属:吉本興業
  • 名前:根建太一(右)
  • 生年月日:1981年3月23日
  • 出身地:神奈川県横浜市
  • 年齢:42歳
  • 身長:185㎝
  • 体重:70㎏
  • 血液型:O型
  • 職業:芸人
  • 所属:吉本興業

囲碁将棋が売れないと言われる理由は?

1. テレビであまり見かけない

多くの視聴者は売れている基準をテレビで見かけるかみかけないかで判断します。

実際、たまにテレビに出演した際に『売れないので仕事がない』と嘆いている芸人の方もいますよね。

囲碁将棋のお二人は『売れてる』と言われている芸人に比べると、見かける回数も少ないと思います。

ですがテレビに出ていないだけで、囲碁将棋のお二人は劇場では超売れっ子なんだとか。

世間でいう売れっ子のイメージがテレビで見かける回数に比例してしまうのは仕方のないところもありますね。

2. 面白さを理解できる人が少ない

囲碁将棋はデビュー当時から、自分たちの好きなネタを好きにやるというスタイルを崩さず、多くの芸人仲間からリスペクトされているそう。

芸歴18年でM-1の出場権はすでにないのですが、“囲碁将棋を決勝に進ませなかったことはM-1最大の汚点だ”とさえ言われるほどに面白い。キャリアを積むにつれて、年々評価が高まっている漫才師です。

引用:日刊サイゾー

と言われているほどです。

ですが、視聴者の中には囲碁将棋のお笑いが高度すぎると思う人もいがいることも事実のようで

わからないならわかるまで繰り返し見た方がいい

という意見もあります。

お笑いに詳しい人を除けば、テレビではわかりやすい芸が好まれる傾向にあるのかもしれませんね。

Twitterでも次のような意見がありました。

同じお笑いでも、テレビと劇場では受けるお笑いが少々異なるのかもしれませんね。

3. 売れなくてもいいと思っている

囲碁将棋はインタビューで売れなくてもいいと思ってると語っています。

文太:売れなくてもいいとは思ってるかもしれない。絶対に売れたいというのもないです。
でもこういう時に「売れたいって言わないのは変だろ」っていうのはあります。「本当に売れたいんですか?」って詰められたら一応「売れたいです」とは言いますけど……。

根建:「本当に売れたいですか?」「そのためにどういうことしてますか?」って言われると「そこまでではない……」みたいな。

引用:日刊サイゾー

芸人ライスのYouTubeに出演した際も

M-1にコンビ結成年数の関係で出られないってなったときにほっとした

出なくていいんだ!

と思ったことを明かしています。

自分たちの仕事のスタンスやペースを崩したくない思いが強いのかもしれないですね!

4. 『月収20万以上はいらない』

囲碁将棋のお二人には芸人にはあるあるネタの苦労エピソードがないようで

元々二人とも実家に住んでた時期があって、危機感っていうのはなかったんですよ。正直貧乏もあんまりしたことなくて。でも実際本当に食えないみたいな人ってあんまりいないじゃないですか。そういう経験したら違うのかもしれないですけど、ずっとなんとなく食えてるっていうか……表現難しいんですけど。食えてるか食えてないかでいってしまえば食えてきちゃったんですよ。でもそれって売れてる・売れてないとは違う次元の話で。今でも「月に20万以上いらないな」って価値観で生きています。20万あればいいなって。

引用:日刊サイゾー

ここでも売れてやる!というガツガツした感じが全く見受けられません。

お互いがほどよく頑張っていない

とも言ってました。

ここまでくると囲碁将棋のお二人らしいな、とさえ思ってしまいます。

5. テレビに呼んでほしくない

バラエティー番組『しくじり先生 俺みたいになるな!』に出演した囲碁将棋のお二人は、番組冒頭で

「テレビに呼んでほしくない!」

と衝撃発言をしました!

テレビに呼んでほしくない理由は

テレビで醜態を晒して、ライブに来てくれるファンをがっかりさせたくないから

と答えています。

テレビでは55点しか出せてないと弱気な発言をしてしまうほどです。

ですが囲碁将棋は2022年吉本劇場出番ランキング2位に入るほど劇場での実績を積んでいて、テレビ出演は少ないものの、劇場の仕事で税理士をつけるほど稼いでいるとも明かしています。

舞台で人気のある芸人の中にはもしかするとテレビ向きではない方たちもいるのかも知れないですが、劇場まで足を運んでくれるファンが大勢いるのは凄いことですよね!

囲碁将棋に売れてほしいファンの声

今、多くの芸人やお笑いファンがネクストブレイクに囲碁将棋の名前を挙げているそうです。

面白い囲碁将棋のお二人がもっと世に出てほしいという愛が感じられますね!

芸人が好きな芸人『囲碁将棋』

芸人が好きな芸人。

それが囲碁将棋なんだそう。 

囲碁将棋はすべっても面白い

東京吉本の全員が影響を受けた

人間として魅力的

という声も多いんだとか。

囲碁将棋のお二人がどれだけ周りの人たちに愛されているのかわかりますね!

こらからもご活躍楽しみにしております!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次